09504

掲示板



現在、投稿は出来ません。


なんてこったい! 投稿者:はるぱぱ 投稿日:2004/09/11(Sat) 22:05 No.10  
13.gif健悟パパさん!みなさん!

の、の、乗れんかった・・・(TT)
なぜかって?
よりによって娘のハルカが風邪をひきまして午前中おもりをしてました関係で、会社に着いたのが12時30分。
防災訓練が始まったのが12時10分。地震体験車のコーナーが12時15分から30分まで・・・。

終わっとる!終わっとるやんけ〜!!(T0T)
ってなことで、次回までのおあずけとなりました。。。ガックリ。


Re: なんてこったい! 月光@管理人 - 2004/09/12(Sun) 10:46 No.11   HomePage

4.gif残念でしたね。

私も一度、地震体験車に乗ってみたいです。
健悟パパさんと同じように笑いを堪える方が大変だろうな。
周りの人とかも見てる中、恥ずかしい気もします・・・。



Re: なんてこったい! 健悟パパ - 2004/09/15(Wed) 17:23 No.12  

11.gifあらら...^^;

ま、でも、子供の容態の方が心配ですよね。
ハルカちゃん、もうよくなりました?

地震体験車って今は進歩したんでしょうか?
私が乗ったのは今から二十数年前...(^^ゞ
震度5というのを一度経験した程度(その時も結構怖かった^^;)で
その体験車でブッタマげるほど揺らされたんですが、
どこか遊園地のエキサイティングな乗り物感覚だったような...。

神戸の叔父さんに聞いた話と微妙に感覚が違うんですよね^^;
台の上のテレビが飛んできたとか、タンスがバタンバタンと
倒れずに移動したとか...

つまり身の危険を感じない乗り物では本当の体験はできない、
遊園地のジェットコースター気分でしかない。
だから笑いを堪えちゃうんだな^^;

...でも、乗ってみて損はないですよ(何が言いたいんだ?^^;)

はるぱぱさん、是非次回は乗っていただき、感想をお聞きしたいです。
また、震災経験者の月光さんに地震体験車の感想を聞くと
また違った観点からお話が聞けるんだろうな(^^)


新潟中越地震にて 投稿者:月光 投稿日:2004/10/25(Mon) 13:37 No.18  
4.gif大阪に住んでいるので、テレビでは被災地外向けの放送が流れている。
被災地内では、余震が起きても、どこどこの避難所は倒壊の危機が無いとか、食料や水の配布場所が正しく放送されているのだろうか。被災地外向けの放送では意味が無い。

小泉総理が東京国際映画祭開会式で地震発生から約1時間も「相手に悪いから」と情報収集のみで行動(マニュアル通り設置された対策本部の稼動)しないのは危機管理の甘さが感じられる。
震度6強といえば阪神大震災と同レベルの揺れである。同等の被害が予測される中、1分1秒が争われる事態にこの行動は人命よりも映画の方が大事としか思えない。


Re: 新潟中越地震にて はるぱぱ - 2004/10/26(Tue) 12:38 No.19  

8.gifきっと爆弾でも落ちないとすぐに行動しないですね。
それにしてもテレビ画面の内容が気の毒すぎて見てるのつらいです。でもこれを教訓に自衛手段をもう一度再点検しないといけないですね。地震も全国順番にまわってきそうですから。


Re: 新潟中越地震にて しおり 20代 - 2004/11/07(Sun) 18:15 No.21  

8.gif勝手なこと言ってますねぇ・・・。
こんなことを思い、又それを言ってしまえる人がいると、首相は苦労が絶えませんね。

震災を受けて直ぐに、首相が動けばどうなると思いますか?
現地でも、命を守ること、そして情報収集で精一杯なはずなのに、
即刻首相が来る!となったら、忙しくて大変になるはずです。
直ぐに現地へ行けばいいという発想は、単純過ぎます。

首相の仕事は様々です。
震災に対して、首相が何もしていなかったのなら、言われて仕方ないと考えますが、
首相が全てを担うことが正しいですか?
それぞれ役割があるからこそ、成り立っているのでは?

リーダーとは、お2人が言っている様なものではありません。
一部のマスコミに飲まれてませんか?


Re: 新潟中越地震にて 月光 - 2004/11/07(Sun) 22:00 No.22  

4.gifしおりさん、はじめまして。

私は地震直後にすぐに現地へとは思っていません。
私が書いてあるのは映画際での行動です。なぜ、すぐに官邸に戻らなかったのかと言うことです。
まして戻った理由が新幹線が脱線したからという理由だとか。
私自身、マスコミの発言を100%信じる訳ではありませんので、この報道が真実かわかりませんが真実であれば納得できません。

あの時点で対策室を稼動できる権限は首相にしかないはず。
ならば、なぜ官邸で情報収集を行なわなかったかということです。



こんなとこにも情報が! 投稿者:はるぱぱ 投稿日:2004/08/28(Sat) 14:56 No.2  
1.gifこんにちは。
何気に家マークを押してみたらこんなものがって感じです。隠れサイトですかここは!(笑)
トップから見れましたっけ?

防犯シートのことや電池式ラジオのことなど
フムフムと読ませていただきました。
ちなみに”サランラップ”は新聞紙などを器型にして内側に敷いてコップ代わりにしたり、ウンチを包んで携帯トイレ代わり、そのまま縛れば止血の包帯代わりなど、かなり使えるので重宝しますよとテレビで聞いたことがあります。

地震・・・そろそろって感じでいやですね〜。^^;
また自分の非難袋見てみます。


Re: こんなとこにも情報が... 月光@管理人 - 2004/09/06(Mon) 11:12 No.5   HomePage

4.gif隠しページじゃないですよ。
新米パパの〜の隠しページから常時リンクしているので。
それって隠しページって事かな・・・。

サランラップ、便利ですよね。普段でもまな板に引いたりとかして愛用させてもらってます。

地震、起こりましたね。
私の住む大阪でも揺れました。震度3以下では無いと思いテレビを付けると、愛知県の震度4や静岡県の震度3のみの表示だったので、阪神大震災のように、とんでもない被害の為に情報が入らないのか・・・なんて勝手に不安がりました。単に発表が遅れただけなんですね。

知人から、「揺れの最中に外に出た方がいいの?」と質問を受けました。
バランスを取りながらでも、歩ける程度であれば家の倒壊は無いと思う。この程度で倒壊した場合は家が老朽化しているか欠陥住宅では、気になる点があるなら出た方がよいと。外に出ても看板とかが落ちてくるかも・・・しれないけどと。
逆に、立つどころか座った姿勢を維持するのが精一杯の場合は倒壊の危険性はあるが移動できない。
結局は、揺れが収まってからでないと家から出れないって事ですかね。


Re: こんなとこにも情報が... はるぱぱ - 2004/09/06(Mon) 15:48 No.6  

6.gif起きましたね地震!なんとタイムリーな!
噴火はするわ地震は起こるわ、ごっつい(実は大阪に6年住んでいたので、しかも小学校の6年間。一番言葉を覚える多感なお年頃だから基本的に半分は関西人です)台風来てるわでまったく困ったもんですね。(どないやねんっつうことですね(笑))

実は明日、会社で防災訓練があり地震体験車が来るのでチャレンジしてみようかと思ってます!これを機に勉強だ!

それにしても実際には揺れた時どうしたらいいかとっさには思い付きませんよね。困った。


Re: こんなとこにも情報が... 月光@管理人 - 2004/09/06(Mon) 23:37 No.7   HomePage

4.gif大きな地震がきた時、おそらく立ってられないですよ。
よく、ガスの元栓をすぐに止めろといいますが、立つ事も出来ない状態で、どうやって消したらいいのでしょうね。


Re: こんなとこにも情報が... 健悟パパ - 2004/09/11(Sat) 00:50 No.9  

1.gif横レス、失礼しますm(__)m

おっしゃるとおり!私が専門学校に在学中の二十歳の頃の話ですが、
学校行事で防災訓練があり、地震体験車に乗る機会があったの
ですが、そのときの震度7はとても火の元をどうしろなんて
できるもんじゃないでした。

とにかくテーブルの下に入り、テーブルの足にしがみ付いたのですが、
そのテーブルごと床の上をあっちに行ったりそっち行ったり...

当時は揺さぶられながら笑いを堪えるのに懸命でしたが、
本当の地震だったらパニックになっていたでしょう...。

揺れが収まらない内は身の安全を確保するのに専念するしか
ないですよね^^;

...で、はるぱぱさん、地震体験車、どうでした?(^^ゞ


メンタルな面が・・・ 投稿者:きよちゃん 投稿日:2004/11/10(Wed) 17:36 No.24  
7.gif災害の際、物資の援助が急がれるのは当たり前だとして、
精神的なフォローが最も重要だと思います。
怪我した瞬間、人前では気丈に振舞うってことが大人の世界では
当たり前となっていますが、後で1人になった時、痛みが増す事
ってありますよね?それと同じで、直後は気丈に振舞ってても
日が経つにつれ、先々の不安・直後の恐怖が蘇ってきて、
直後以上のダメージを受けると思われます。。。

レポーターなどが「頑張ってください」などと言うことがよく
あります。TV的にはそれしか言いようが無いのは分かりますが、
まず、話を聞く姿勢を心がけないと、災害に見舞われた方の
精神的苦痛のやり場がなくなってしまいますよね。。。

励ますのは、立ち直るメドが立ってからでも、決して遅くは
ないと思います。


お!活発な意見交換! 投稿者:はるぱぱ 投稿日:2004/11/08(Mon) 13:13 No.23  
2.gifしおりさんはじめまして。

しおりさんも勝手なこと言ってますねぇ。^^;(お互いさまか)
そんなことを一方的に思い、又それを書き込みしてしまう人がいると管理人さんも苦労が絶えませんね。

震災を受けて直ぐに、首相は現地に行けと誰が言いましたか?
”行動する”を”すぐに現地に行く”と解釈する発想は、単純すぎます。

首相の仕事が様々なのは誰でも知ってます。担い方が少し違うんじゃないの?と言っているだけですよ。

リーダーとはしおりさんからみてどういう人ですか?
しおりさんの考え方は示されてませんね。ひょっとしたらあなたの考え方も違うかもしれませんよ。
しおりさんは誰に飲まれてるんでしょうね。

しおりさんこそ、もっと落ち着いて相手の気持ちを汲み取りながら意見を発した方がいいと思いますよ。^^

月光さんは実際に被災体験者として、心に思う部分も含めて意見を述べています。それぞれ人の考え方は違いますから必ずしも正しいかはわかりませんが、相手の意見を尊重しながら自分の意見も言うというのが、大人の会話というものですよ。^^

でも新たな面子で意見交換できるというのはマンネリにならなくて仲間意識的な発言も改めさせてもらえるから有難いです。

| 1 | 2 |

NO: PASS:

- KENT & イラスト工房 -


 - HOME  - プロローグ  - 必要なもの  - 不要なもの  - 注意事項  - こうしてほしい - してほしくない - 
 - こんな事がありました  - 絶対止めて  - その他  - 関連リンク集  - 掲示板  - ご意見・ご感想など - 

My Favorite Life : 私のお気に入り通販 | 珍しい物を集めてみました | 震災対策 | 「イヤリング」を集めてみました |
Copyright:My Favorite Life All rights reserved.